カテゴリ:雑学?( 5 )

 

そうかそうかw

なんでマジックブースターが杖・棒以外じゃ使えないのか今更ながらに解ったd(●・ω・)b゙せっヽ(・ω・●)ゞちゃん(●σ・ω・)σにゃぁ♪(ぁ

簡単な答えだったの(*-ω-)(-ω-*)ネー

魔法速度加速だけじゃなく武器加速もついてるからだったんだw
だから傘じゃ使えないとか昔言われてたんだ(*-ω-)(-ω-*)ネー(ぁ

杖・棒専用で武器攻撃速度加速も付加されてるから
片手剣の傘や短剣の焼き芋じゃ極メイジはできないんだw

うん
なんかすっきり~(*´▽`*)

え?IQサプリとちゃうって?w

((((((((((っ>ωΣ『壁』ズガゴン!!



以上
コブラで攻撃50品できたのが嬉しくて薬を一切持ってない状態の楓姉で裏通り3で遊びつつちまちま削りながら親分を一体しとめることができた探求家からでした(長いわ(((

彡シャラン
[PR]

  by settyanas | 2007-02-21 23:35 | 雑学?

意外性NO.1?wINメイポ

どうも~
メイプル探求家d(●・ω・)b゙せっヽ(・ω・●)ゞちゃん(●σ・ω・)σにゃぁ♪(痛

■━⊂( ・Д・)彡チョウシノンナ☆`Д´)ノリスギデシタカ!?

ゴホゴホ



まぁ1人漫才の仕込みはこれくらいで。。。(ネタカヨ

( ・ω(@≡  ビシッ !



さて今日は
とあるスキルの検証結果についてです

そのスキルとは
メイジでの3次スキル・マジックブゥスタァァァ(○○えもん風(ぉぃ

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )エエカゲンニセイヤ

(´・ω・`)ノ失礼しますた

まぁブースターはお馴染みのスキルですよね
戦士系のは武器での攻撃速度
メイジのは魔法スキルでの発動速度
それぞれを加速させるスキルですb

そして
魔法使いではメイジクラスしか使えないスキル
ではなぜプリーストにないのか?って話になっちゃいますが

メイジとは読み方によっていくつかの意味を持ち
綴りはmage
一般的に高位魔法使いを総称してメイジと呼んだりします
読みとしてはマギとも読み魔法使いの意として使われます
(マジシャンやマギステルも綴りでは頭にmageがつくため魔法使いの~という意

おっと脱線しましたね(
要は魔法の扱いに長けたものしか詠唱加速できないといった解釈になると思われますb
ゆえにプリーストでは使えず攻撃面では優劣がつくといったとこですね

さて
このマジックブースターですが
スキル自体には成長段階というものが設定されているのもあって
これもその一つですb
最初は1段階加速しかできないですが
成長するにつれ2段階加速できるようになります

これだけでもかなり効率とか変わってきます
なにしろ3次スキルでは広範囲・高威力のスキルがある分発動速度が少し遅く
硬直時間が少し長いですb

まぁこれは全職共通の問題にもなるんでしょうけどねw
武器はそれぞれに攻撃速度があり
魔法もスキル自体に発動速度があるわけですからねb



といったことを踏まえて
マジックブースターの意外性、見つけてしまいましたYO(
実はこれ
武器の攻撃速度も加速しています(*/▽\*)キャ

ん?
魔法使いで武器加速いらんのとちゃうん?w(゚Д゚)
と思った画面の前のあなた
まさしくそのとおり(

けど実際加速されちゃってるわけだから仕方ない(笑
でも使い道がないわけでもないのです
特定のマップには岩や箱、草などがあるのはご存知ですよね?w
これらを壊すのには有効かと思われw

とまぁ以上のことから
メイジはちょっとだけ得してるって話でした(そうだっけ?

■━⊂( ・Д・)彡☆`Д´)!?

であであ
ジャクムクエストをものの30分足らずで3段階まで1人でやってのける探求家からでしt( ・ω(@≡  ビシッ !

((((((((((っ>ωΣ『壁』ズガゴン!!
[PR]

  by settyanas | 2007-02-17 11:46 | 雑学?

武器のあれこれ・その3 槍

さて
少し間が開いての更新です(

まぁいろいろと忙しいわけですよ、中身こんな人間でもね(ぉ



さてさて
今回は槍についてですが。。。
多分内容が相当多いかもしんないなぁ(

槍といえば最古の物でいえば
石で作った刃を棒の先につけたものが祖だとされてますね
おそらく発達したと思われるのが三国志時代かな?
この頃にはもう銅や鉄の精製法があったようで中には銀や金なども使われてたりもしたそうで(

さて
一口に槍と分類されてますが
やはり細かく分けるとスピア、ランス、ジャベリンといった種類になるかと思います

全部一緒じゃないのか?って思う人もいるでしょうが
作りが多少異なるんですよねぇ、たしか(

スピア
長い柄の先端に刃が付いている物を指す
一般的な形としてはスピアが多い
突きはもちろん斬りもできることから使い勝手は良い

ランス
三角錐状の長い刃先をもつ刺突専用の物を指す
主に騎馬兵で突撃する時に用いられており重量もあるため振り回すことは難しい

ジャベリン
スピアとランスの特徴を併せた物を指す
三角錐状の刃先や長柄の先端だけ両刃になっている物
柄も長く主に投擲用として使われることが多い
柄が長い分ランスよりは軽量なので振り回すこともできる

大きく分けるとこんな感じです



主流になってるのはほとんどスピアの類ですかね
現代の槍投げで言えばジャベリンかと思うんですが(


スピアの代表的な名称では
十字槍
十字の形をした刃先が付いているためこう呼ばれる

トライデント
先端が三つまたでそれぞれが刃になっている
元は農具として使っていたフォークを武器として改良したものだそうです(
またトライとは数字の3を意味しており三つの~という意味になります

他にも
[PR]

  by settyanas | 2006-12-22 22:28 | 雑学?

武器のあれこれ・その2 小剣・大剣

先日は情報引き出しすぎて大ボケかましたせっちゃんです(((

いやぁ。。。最近ダメダメですねー(なにがだ
(まぁ実のところを言うとつらつらと書きすぎて仕事行く時間になっちゃってて修正できなかったんでs(((

ゲフゲフ

ま、気を取り直して第二弾(ぉ

今回は小剣と大剣についてです

小剣というのは総称で分類すると細剣や刺突剣などがあります
通常の剣に比べて軽量であり屋内で扱えるように刺突性能重視な剣とも言えます

フルーレ(刺突剣)
先端部分だけ両刃になっていて刀身はほとんど棒みたいな感じの剣
現代ではフェンシングなどで使われるのがこれですねー(怪我しないように先端は刃じゃないけどね

レイピア・サーベル(細剣)
作りはフルーレとさほど変わらないが刀身が両刃になっている剣
突きも斬りも両立できるのが細剣の特徴とも言える
レイピアは主に貴族や王族の護身用
サーベルは刀身の幅がやや広く王宮兵士や近衛兵などの標準装備として人気が高かった
ただ強度はどちらも通常の剣よりは弱いのは言うまでもない(



小剣で有名なのはこんなものかな?
普通の剣とは違い斬りや払いではなく急所を貫くための刺突性重視なのが小剣での特徴とも言えます
なので力の弱い者でも相手を倒すことができると(
ただ武器の強度があまり高くないので破壊されたらそこまでってとこですかね(((



大剣とは両手持ちで扱うほど重量があり刀身が大きな剣の総称
俗に両手剣として言われることが多いですね(力の強い人だと片手で扱ったりもしますがね(((

トゥハンドソード・ツヴァイハンダー
先にも挙げましたが有名なのはこの二つかな?
どちらも直訳すると「二本の手で持つ」という意味です
なぜ名称が違うのか?ってのは国によって言語の読みが違うからですね
トゥハンドは英語読みでツヴァイはドイツ語?だったかな。。。

斬馬刀
日本最古の作ともいえる超重量級の両手剣
馬ごと切り落とすほどの威力からこの名が付いたとされている
戦国時代辺りに作られたとされている代物で当時の移動手段は馬が主力なのです
野戦においては騎馬戦が主だったため足(馬)を止められたら勝てるという発想ですよね
まぁ切り落とすというよりは超重量で叩き潰すという表現でも間違いではないと思うけど(

他にもこんなのとか?
[PR]

  by settyanas | 2006-12-19 10:29 | 雑学?

武器のあれこれ・その1 剣

なんでしょうねぇ~
夜勤のときって意外に暇な時間が多いこの頃です(散れ

さて
せっかく暇なのでたわいのないことでも書きますか(ようは暇つぶし(((

皆は武器って言うと一口に剣や槍や弓などなど
総称での物を真っ先に連想しますよね?

でも実際は細かく分類されていたりするわけで
数多く存在が確認されていたりもするわけです

とりわけ剣が定番な武器であるわけですが
どれだけの種類があるのか?ってのを皆知ってますか?

多分書き出すと相当長くなると思うので読む人は覚悟してねんw(ぉ



短剣・短刀
護身用として懐に入れてても目立たないくらいの小型の剣・刀
刀身含めて30~50cmの刃物の総称
一般的にはナイフ・包丁などの類がこれに当たる

脇差(小太刀)・ショートソード
刃渡り70cmほどの刀剣の総称
特に小太刀は刀より短く軽量で小回りが利くため盾としても使えるのが特徴

刀・ロングソード
刃渡り90cmほどの打ち刀や直剣
一般的に剣といえばこれらが思い当たるはず

シミター・タルワール
別名三日月刀・半月刀と呼ばれる湾曲した刀剣の総称
湾曲した刀身は人を切りやすいため海賊などがよく用いている

トゥーハンドソード・ツヴァイハンダー
どちらも語源は「二本の手で持つ」という意味であり
俗に両手剣として知られているはず

って
ふと思い当たるのではこれくらいか。。。

まぁファンタジー系で出てくる物を出すと限がないけどねw

他にもこんなのとか(修正版)
[PR]

  by settyanas | 2006-12-18 20:08 | 雑学?

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE