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戦士用成長率計測結果

まずはコメントから抜粋

バイタライズの計測ってのがね
たとえばバイタライズMAX(レベル15)の状態でHP1000あったとするじゃない
そこから1レベルあげたときに

①なにもそうびせずバイタライズのみの場合どの程度あがるか?
②HP強化装備をしてレベルアップした場合余計にHPがあがるか?

ってことなんですよ。なんか依頼者の友達でHP間違えて振った戦士がいて、その戦士が3次になったとき明らかなHPの違いがあった。とのことらしい。バイタライズってHP追加上げだから特に関係ないと思うんですけど一応調査ってわけです。


それに付随して

①INT強化装備をした状態でMPは余計に上がる
②INT強化装備をした状態でもMPは余計に上がらない

ってのを調べる依頼だったの。
もしさ、HP強化で余計にHPが上がればレベルUPんときだけHP強化すれば美味しいじゃないか。MP強化も然り

先に計測した時にこのような返答をいただいたため
再度これらに基づき調べてみました


その1 バイタライズMAXでの上昇値

まず「装備無しでどれくらいあがるのか?」とありますが
HPの上昇率は職によってほぼ固定と見ていいかもしれません
違いが判るように初心者の時の成長率も計ってみました

初心者時 LvUPでの最大HPの上昇は↓12↑16 平均で14
Lv1のHPが50からスタート、これに14×9=126を足すとLv10の時には約180前後になります

戦士時 LvUPでの最大HPの上昇は↓24↑28 平均で26
転職ボーナスとして最大HPが約220ほど増加、Lv10で約400前後
ここからリカバリー5・バイタライズ10になるよう振っていくとLv15で最大HPは約600前後
Lv16時からバイタライズでの追加上昇が40つくのでLvUPでの最大HPの上昇は平均で66になります

HPはおそらく装備の有無・STRなどのステータスの影響は受けていないと見ていいかもしれません
(STR35のままでもSTRのみに振ったキャラでも上昇率は同じであり、装備の変化による影響もないと思われる。

その2 HP強化装備時余計に最大HPが上昇するか

これは↑に書いたように装備等の影響を受けないと判断します
試してみた結果LvUP時の上昇値は↑の結果と変わらず余計に上がるということはないようです

装備に体力強化した分は単純にHPを足すという感じです

ではなぜ
「依頼者の友達でHP間違えて振った戦士がいて、その戦士が3次になったとき明らかなHPの違いがあった。」のか?
そしてどれほどの違いがあるのか?

その3 APをHPに振り分ける

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キャラクターのステータスウィンドウです
聡明な方なら気付かれてると思いますが

APはHPやMPにも振れるのです

通常はSTRなどの身体能力的な項目にしか振らないかと思います
しかしながら「HP間違えて振った戦士」とあるように恐らく誤ってHPにAPを当ててしまったのでは?と思いこれも計測いたしました

初心者時 AP1でのHP上昇値は↓8↑12 平均で10
戦士時 AP1でのHP上昇値は↓20↑23 平均で21
これだけでもだいぶ違いがあるのは判りますね
しかしこれで終わりではありません

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バイタライズのスキル説明文です
「AP付与時にも追加上昇」とありますよね?
これを踏まえてこの結果をご覧ください

戦士・バイタライズMAX時 AP1でのHP上昇値↓50↑52 平均51

いかがでしょうか?
もしAPを誤って5も振ったとしたら?51×5で255も増えますよね?w
Lv換算にして4Lvも先行してる状態になります
単純に1Lv分のAP5を費やしてこれだけHPが増えれば明らかに違いますよね?

以上がHP成長率の計測結果です

INTとMP成長率
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  by settyanas | 2007-02-02 15:52 | 育成データ

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