<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の大一番!

f0033479_13592465.jpg


行ってきました~
台湾での屋台戦(* ・艸・)

クエスト遂行がLv80以上のやつなのでさよっちでいってきました

さよ:さぁ勝負よ!黒輪王

黒輪王:ギョギョギョ、ヤレルモノナラヤッテミヨ

ずどぉぉぉぉぉぉぉ

さよ:ちょ、、、そんなのありぃ??><

ってな構図ですね(



さすがにボス設定なだけに硬さは結構あるし
命中139でも少しミスでるし(

ともあれ
今年を締めくくるのにふさわしい戦いですねw(ぇ

であであ
[PR]

  by settyanas | 2006-12-31 14:07 | 日記

響け終焉の笛

f0033479_21491322.jpg


アバタが切れたので新調してみましたw

冬仕様でしゃっすー(

いろいろ迷ったけどボードウェアにしてみました
結構似合ってるでしょ?w

のんちへ
[PR]

  by settyanas | 2006-12-28 21:57 | 日記

えーっと

ブログのほうはだいぶメイプルから離れたこと書いてますせっちゃんです(かえれ

:いやいや
 いきなり帰ったら来た意味がないでしょが。。。(

えー、まぁ。。。
なにを書きに来たかっていうと
誕生日過ぎたからなわけで(散れ

:事後報告なんて怠慢ですね

あんたに言われたかないわ(



とまぁ一人漫才はこれくらいでいいですか?(((蹴

まぁそんなわけです

そして。。。
[PR]

  by settyanas | 2006-12-27 02:40 | 日記

武器のあれこれ・その3 槍

さて
少し間が開いての更新です(

まぁいろいろと忙しいわけですよ、中身こんな人間でもね(ぉ



さてさて
今回は槍についてですが。。。
多分内容が相当多いかもしんないなぁ(

槍といえば最古の物でいえば
石で作った刃を棒の先につけたものが祖だとされてますね
おそらく発達したと思われるのが三国志時代かな?
この頃にはもう銅や鉄の精製法があったようで中には銀や金なども使われてたりもしたそうで(

さて
一口に槍と分類されてますが
やはり細かく分けるとスピア、ランス、ジャベリンといった種類になるかと思います

全部一緒じゃないのか?って思う人もいるでしょうが
作りが多少異なるんですよねぇ、たしか(

スピア
長い柄の先端に刃が付いている物を指す
一般的な形としてはスピアが多い
突きはもちろん斬りもできることから使い勝手は良い

ランス
三角錐状の長い刃先をもつ刺突専用の物を指す
主に騎馬兵で突撃する時に用いられており重量もあるため振り回すことは難しい

ジャベリン
スピアとランスの特徴を併せた物を指す
三角錐状の刃先や長柄の先端だけ両刃になっている物
柄も長く主に投擲用として使われることが多い
柄が長い分ランスよりは軽量なので振り回すこともできる

大きく分けるとこんな感じです



主流になってるのはほとんどスピアの類ですかね
現代の槍投げで言えばジャベリンかと思うんですが(


スピアの代表的な名称では
十字槍
十字の形をした刃先が付いているためこう呼ばれる

トライデント
先端が三つまたでそれぞれが刃になっている
元は農具として使っていたフォークを武器として改良したものだそうです(
またトライとは数字の3を意味しており三つの~という意味になります

他にも
[PR]

  by settyanas | 2006-12-22 22:28 | 雑学?

武器のあれこれ・その2 小剣・大剣

先日は情報引き出しすぎて大ボケかましたせっちゃんです(((

いやぁ。。。最近ダメダメですねー(なにがだ
(まぁ実のところを言うとつらつらと書きすぎて仕事行く時間になっちゃってて修正できなかったんでs(((

ゲフゲフ

ま、気を取り直して第二弾(ぉ

今回は小剣と大剣についてです

小剣というのは総称で分類すると細剣や刺突剣などがあります
通常の剣に比べて軽量であり屋内で扱えるように刺突性能重視な剣とも言えます

フルーレ(刺突剣)
先端部分だけ両刃になっていて刀身はほとんど棒みたいな感じの剣
現代ではフェンシングなどで使われるのがこれですねー(怪我しないように先端は刃じゃないけどね

レイピア・サーベル(細剣)
作りはフルーレとさほど変わらないが刀身が両刃になっている剣
突きも斬りも両立できるのが細剣の特徴とも言える
レイピアは主に貴族や王族の護身用
サーベルは刀身の幅がやや広く王宮兵士や近衛兵などの標準装備として人気が高かった
ただ強度はどちらも通常の剣よりは弱いのは言うまでもない(



小剣で有名なのはこんなものかな?
普通の剣とは違い斬りや払いではなく急所を貫くための刺突性重視なのが小剣での特徴とも言えます
なので力の弱い者でも相手を倒すことができると(
ただ武器の強度があまり高くないので破壊されたらそこまでってとこですかね(((



大剣とは両手持ちで扱うほど重量があり刀身が大きな剣の総称
俗に両手剣として言われることが多いですね(力の強い人だと片手で扱ったりもしますがね(((

トゥハンドソード・ツヴァイハンダー
先にも挙げましたが有名なのはこの二つかな?
どちらも直訳すると「二本の手で持つ」という意味です
なぜ名称が違うのか?ってのは国によって言語の読みが違うからですね
トゥハンドは英語読みでツヴァイはドイツ語?だったかな。。。

斬馬刀
日本最古の作ともいえる超重量級の両手剣
馬ごと切り落とすほどの威力からこの名が付いたとされている
戦国時代辺りに作られたとされている代物で当時の移動手段は馬が主力なのです
野戦においては騎馬戦が主だったため足(馬)を止められたら勝てるという発想ですよね
まぁ切り落とすというよりは超重量で叩き潰すという表現でも間違いではないと思うけど(

他にもこんなのとか?
[PR]

  by settyanas | 2006-12-19 10:29 | 雑学?

武器のあれこれ・その1 剣

なんでしょうねぇ~
夜勤のときって意外に暇な時間が多いこの頃です(散れ

さて
せっかく暇なのでたわいのないことでも書きますか(ようは暇つぶし(((

皆は武器って言うと一口に剣や槍や弓などなど
総称での物を真っ先に連想しますよね?

でも実際は細かく分類されていたりするわけで
数多く存在が確認されていたりもするわけです

とりわけ剣が定番な武器であるわけですが
どれだけの種類があるのか?ってのを皆知ってますか?

多分書き出すと相当長くなると思うので読む人は覚悟してねんw(ぉ



短剣・短刀
護身用として懐に入れてても目立たないくらいの小型の剣・刀
刀身含めて30~50cmの刃物の総称
一般的にはナイフ・包丁などの類がこれに当たる

脇差(小太刀)・ショートソード
刃渡り70cmほどの刀剣の総称
特に小太刀は刀より短く軽量で小回りが利くため盾としても使えるのが特徴

刀・ロングソード
刃渡り90cmほどの打ち刀や直剣
一般的に剣といえばこれらが思い当たるはず

シミター・タルワール
別名三日月刀・半月刀と呼ばれる湾曲した刀剣の総称
湾曲した刀身は人を切りやすいため海賊などがよく用いている

トゥーハンドソード・ツヴァイハンダー
どちらも語源は「二本の手で持つ」という意味であり
俗に両手剣として知られているはず

って
ふと思い当たるのではこれくらいか。。。

まぁファンタジー系で出てくる物を出すと限がないけどねw

他にもこんなのとか(修正版)
[PR]

  by settyanas | 2006-12-18 20:08 | 雑学?

狩りなんてろくにしてないっさ~

ってなわけで(なにが?
新キャラのお披露目です(ぉ

f0033479_17393649.jpg




まぁ突っ込みどころ満載だろうけどもあえてスルー(ぉ

チャリクエで飛ばしてたんでかなり資金使ってます
強化もかなりやってっから半端ないっさぁ~

でもって鈍器ストへの道を歩もうかと(
とりあえず豚図鑑片手に育てるつもりではあるけど。。。
鈍器少ないしなぁorz
手ごろなのは店で売ってるのか浮き輪だけどもどうしよう(
とりあえずしっくりくるのはナックルメイスくらいかー



の前にエヴァにゃんの3次だねorz
いつまで放っておく気だか。。。

さて
P入れてこなくっちゃだわ><(問題そこかよ

コソコソ

おまけ
[PR]

  by settyanas | 2006-12-16 17:50 | 日記

告知無しはやめろと。。。

f0033479_1532373.jpg


こりゃいかんですよねー(

なんですか?この骨指揮官のパワーアップぶりは(((
毒霧でこんなに喰らったらひとたまりも。。。><

最初エヴァにゃんで軍営の見学に遊びに行って
ちょっかい出したのはいいんだけど。。。
その仕打ちがこれですか

発生位置と当たり判定は微妙なんだけども
霧の下側は当たり発生が少ない?みたいな感じ(
中心から上にかけてばりばり喰らいますb

つーか
一撃でこんなに削られると戦士でも突っ立てたら死ぬんですが(((
(エヴァにゃんMGかけてたのに2発で墓降ったし(ぁ

軍営内部も地形変化でかなり足場が増えたのかな?
中段から上段にかけて左右へジグザグにハシゴかかってたし(
前は結構軍営に人居たんだけどもがらがらになってたし(

ユーザー殺しの嫌がらせですか?ねくそn(((
地形とか仕様変わるなら告知くらいちゃんとしましょうよ><
[PR]

  by settyanas | 2006-12-10 15:42 | 日記

また発見

f0033479_5201121.jpg


また仕様変わってるとこみつけました
ルディブリアムって結構階段が多いじゃない?
けどさ。。。

見た目階段だけど坂になってるYOwww

わかるかな?
赤丸してあるのがそうなんだけどねw
チクタクが往来してましt(((

でもってこれも

f0033479_522528.jpg


エオス塔の入り口のとこね
これも坂(((

ちなみに
ルディにあるこういった小さい階段はほとんど坂になってるっぽいw
船着場からのとこのもそうなってるしw

パッチ後INできなかったからこういう発見って面白いw(ぁ

でもって
戦士のLv100兜も実装されてるのを露店で発見したYO

コソコソ
[PR]

  by settyanas | 2006-12-09 05:26 | 日記

ちょろっと遊んできた

f0033479_1501137.jpg


先のパッチでまた死森が変わったという情報があったので確認してきました(暇人(うっさい

まぁSSのは上の段で狩った時に撮ったのでわかりにくいかもしれないけど
段差がところどころ微妙に坂になってます

閉鉱から逆走してきたんやけど森1が沸きはいいかな?ってぐらい
段差ある分結構被ダメは少なくて済んだりするかも
まぁ沸きの間隔は変わってないぽいので突発接触は意外に起こりやすいという点もあるけどね(

下の段と上の段とで沸き数が同じくらいなのかな?
上は←と→とで各6匹までは沸くみたい
下で10匹?くらいかな

あとタイマーのも時:分式になってるし(
前は分だけやったのに笑



まぁこんなとこ(ぁ
まともにメイポしてないからほかにネタはないし(ぉぃ

あぁそうそう
やっぱLv100鎧の色違いは出てるねー
緑と赤くらいかな?
露店でネオスとバジュラの緑があったよ
あと各職Lv100手袋も実装されてるっぽいよ

なんで公式でこの手の情報載せないんだかなぁ。。。
[PR]

  by settyanas | 2006-12-08 15:15 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE