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キャラ特性・魔法使い編

続きましてー魔法使いです

初心者用の職とも言える使いやすさ
力と体力は全職中で最低だが魔力による攻撃はかなり強力
1次転職できるのが少しだけ他職より早い


1次スキルでスキル振りを間違えると後で最大まで振れなくなるスキルが出てしまう
魔法スキルの軌道は直線・空間・周囲の3つあるためこれらの特性を把握しておくこと

直線:敵に向かって直線で放つ魔法
障害物・遮蔽物で遮られるため段差の多いところでは使い辛い
(エネルギーボルト、ファイアアロー、ポイズンブレス、ホーリーアロー、マジックコンポジション)

空間:敵に直接叩きこむ魔法
障害物・遮蔽物を無視して攻撃ができる
(マジッククロー、コールドビーム、サンダースピア)

周囲:自キャラの周囲内の複数敵に攻撃できる(下方範囲が広い)
地形に関係なく攻撃できるが敵との接触が多くなる
(サンダーボルト、エクスプロージョン、ポイズンミスト、アイスストライク、シャイニングレイ、ヒール*)
*アンデッド系にのみ特効

特殊系・召喚:一定時間攻撃してくれる従者を召喚する(プリースト専用)
(サモンドラゴン)


火毒系
魔法系では威力が高い火属性を使える
一定時間毒付加により敵の体力を削れる


2次では直線しか使えない上に弱点の敵が少なく育てるのが辛い
3次では広範囲が使えるが2次と同様で弱点つける敵が少ない


氷雷系
2次直後から氷属性が使用できるため極力接触せずに狩ることができる
2次での雷は周囲のため乱獲も可能になる
初心者でも一番使いやすい職とも言える


氷耐性の敵にはほとんど役に立たない
氷は他属性よりは威力がやや低い
同マップに他者がいると凍結によるカーリング現象*が起こり敵との接触が多くなりやすい
*凍結したときに敵が滑る現象、多数キャラでのラグによる産物でもある
サンダースピアの発生が全魔法中最遅である


聖魔系
全職中で防御能力はトップクラスとも言える(マジックガード、ガード、ブレス、エレメントレジスタンス)
またヒールによる自己回復ができるためほぼMP消費だけで済んでしまう
PTに誘われるのが一番多い職でもある


ヒールアタックの火力が低い(複数相手だと数によってはさらに低くなる)
シャイニングレイでの上方への当たり判定がほとんどない(ほぼ下方のみ)
補助系専門になるため火力はやや低め

  by settyanas | 2006-10-05 00:46 | チュートリアル

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